介護職員初任者研修資格

 旧ヘルパー2級に位置する、介護の入門資格との位置付けにあります。


 旧ヘルパー2級取得には施設研修が必須でしたが、この介護職員初任者研修では必須ではなくなる等、取得しやすくなっています。


【資格の種類】

 公的資格・・・各都道府県認定の資格


【何ができるの?】

 この資格を持っているからといって何か特別に出来ることはありません。


「最低限の勉強はしてきました!」

との証明程度です。



 しかし、介護施設によってはこの資格を持っていることを採用条件にしている施設があります。


【取得方法】

<通学講習>

 約29日間通って講習を受講することで取得できます。

 土日だけ通う等、通学の仕方によって取得までの期間は変わります。


<通信講習>

 実技講習に関しては通信でも通う必要があります。

 そのため通信と言っても在宅だけで取得は出来ません。

 約15日間通うことになります。


【費用は?】

 委託されているスクールによって違います。

 6万~15万円くらいです。



【ぶっちゃけた話を下さい】

 ぶっちゃけると、現場ではこの資格は持っていても、持っていなくてもで、どっちでもいいって扱いです。


 下手に「このように習った」等と言ったら叩かれる原因になりますので、邪魔になることすらあります。


【テキスト等は?】

 基本的に取得講座料金に含まれていますので個別に準備する必要はありません。

 しかし、知識だけを身に付けたいとか、介護福祉士受験生でも基本を学び直したいと言う人は参考書を購入する人もいます。

 

 そのため、一応テキストも紹介しておきます。

 クリックすると拡大・詳細表示されます。




※ いいね、ブックマーク、拡散をよろしくお願いします。


>> スキルアップ 実務者研修資格

> 介護関係の情報トップへ戻る

> ホームへ戻る


inserted by FC2 system