警察学校

【警察官になるためには警察学校を卒業しなければならない】

 このことを知っている人は多いのですが、案外進学先だと勘違いしている場合が多いです。



 そこでここからは警察学校について書いていきたいと思います。

 まず先程のことについてですが、警察学校は進学先ではありません。

 【学校】と名前に付いていますが、正式には【学校】ではなく【訓練施設】です。



 そのため、警察学校卒は学歴としては残りません。

 採用され、警察官として、給料をもらいながら訓練する場になります。



 会社で言うところの、泊まりの新人研修みたいな位置付けです。



 厳しいところとして有名で、採用試験の合否よりも警察学校を心配する人も多くいます。



 それでは次回は警察学校生活全体の中で退職者が多く出る節目を簡単に見ていきたいと思います。

 就職説明会のように甘く、良い面しか見せないのとは違いますから、この先を読んで警察官になりたい気持ちが失せてしまっても責任は持てませんので悪しからず。

 なお私の持っている情報は約10年前、1県の警察学校での情報ですので「必ずこうです!」と言う情報ではありません。




>>退職者の多い節目

>警察関係情報一覧へ戻る

>ホームへ戻る




※ 長く読むのが大変、更新ま待てない、具体的に質問したいことが定まっている等の貴方はこちらをご利用下さい!

  有料(500円)になりますが、スキルマッチングサイト【ココナラ】で個別相談に応じます。

inserted by FC2 system
【事件、届出、試験、警察小説のアドバイス等々!】 警察に関する疑問・相談に元警察本部員がのります!