一日の流れ

 私自身忘れている部分もあると思いますし、10年以上前当時の話なので違う部分もあるかもしれません。


6:30 起床

 この前に目が覚めても行動してはいけません。

 この後に即着替えて寮前に全員整列しなければなりません。


6:40 朝礼

 軽いランニングをしてグラウンドに整列し、点呼を取ります。

 その後全校生徒で軽い体操をし、退場して終わりです。

 ただし、日や朝礼担当の教官によっては退場時に数キロ走ります。


7:00くらい 清掃

 寮の部屋単位で清掃場所が割り振られているので、警察学校内を清掃し、終わったら代表者が担当の教官に終了の申告をしに行きます。


7:20くらい 朝食

 食堂に全校生徒が集中するので行列に並びます。

 実質的な食事時間は5~10分くらいで、残すことは厳禁ですのでかき込む感じになります。

 ゆっくり食べる人には食事が一番苦痛な時間です。


7:40くらい 授業準備、教場へ移動

 【教科書やノートを忘れること=不祥事】

このレベルです。

 そのため、絶対に忘れ物をしてはいけません。


8:30 国旗掲揚・ホームルーム等

 授業中でも、大事な話の間でも、移動中でも、国旗掲揚は行動を中断して国旗に向かって立ち止まらなければなりません。


8:50 午前の授業

 時間割通りの授業を行います。

 1コマ80分授業です。


11:45 昼食・午後の授業準備

 昼食も朝食と同じくかき込む食べ方になります。



12:45 午後の授業

 授業の順番によってはかなり眠くなりますが、寝たら処分モノです。

 コンパスの針を脚に突き刺して血だらけになりながらでも起きていましょう。


17:15 国旗降納

 掲揚と同じです。

 これでその日の授業が終わりになります。


17:15 課外活動、入浴

 生徒が多いため入浴は割り当てられている時間でしか入れません。

 行列が出来ているので、浴槽に浸かれるのは5分ないくらいです。


 入浴時間まではランニングや武道訓練等の課外訓練をしなければなりません。

 これは授業の延長みたいなものなので任意じゃありませんが、教官の監視は特に厳しくもありません。


18:00くらい 夕食

 時間でどうこうと言うよりも、入浴を済ませたら食事って感じです。

 もちろんこれもかき込みです。

 その後は翌日の準備や自由時間となります。


 この時に売店で買い物が出来ます。


20:00 自習時間

 日誌を書いたり、課題をこなしたり、復讐したり、試験勉強したりをこの時間に行います。

 自由時間ではないので、この時間にトイレ以外で出歩いていると処罰ものです。


22:00 点呼

 寮前に整列して点呼を取ります。

 これがあるから疲れて早く寝るってことも出来ないんですよね。 


 点呼後に公衆電話が使えますが、大行列です。


23:00 消灯

 消灯後に起きていたら処罰ものですので勉強や課題が間に合っていなくても寝ましょう。



 日常的な基本の流れを説明しました。

 次からは節目や行事等について書いて行こうと思います。



>> 着校日



>警察関係情報一覧へ戻る

>ホームへ戻る





※ 長く読むのが大変、更新ま待てない、具体的に質問したいことが定まっている等の貴方はこちらをご利用下さい!

  有料(500円)になりますが、スキルマッチングサイト【ココナラ】で個別相談に応じます。


【事件、届出、試験、警察小説のアドバイス等々!】 警察に関する疑問・相談に元警察本部員がのります!


inserted by FC2 system