舛添知事の政治資金問題

 舛添東京都知事が政治資金を利用して、家族とホテルに泊まったり、絵画を買ったりしていることが問題になっています。


 このニュースで貴方は

「私達の税金を変に使って、横領だ!犯罪じゃん!」

と思っていませんか?


 しかし、実はこれだけではそうは言えないんです。


【政治資金とは?】

 そもそも政治資金とは何でしょうか?

 それは政治家が政治活動を行うための資金のことです。


 そして、この政治資金とは3種類のお金から成り立っています。


政治資金=<寄付金>+<パーティー代>+<政党交付金>


 これら3種類の特徴を知らないで

「違法だ!犯罪者め!辞めろ!」

と言っていると恥をかいてしまうかもしれません!


 そこで簡単にこれらについて説明します。


【寄付金(献金)】

 個人や団体から、その政治家に向けての寄付です。

 誰から誰には禁止等の細かいことを省略します。


「頑張って!」等のような応援を個人がするイメージです。


 つまりこのお金の使い方に対して文句が言えるのは寄付した個人です。



【パーティー代】

 有料のパーティーを開催することでお金を確保します。


 芸能人のディナーショーを政治のために開催するようなイメージです。


 つまり、このお金の使い方に文句を言える人はほぼいません



【政党交付金】

 昔は政治資金は政治家が自分達で集めなければなりませんでした。

 そのため、政治活動よりも資金集めに力を入れ、裏金や賄賂が横行しました。


 それを防ぎ、政治活動に専念してもらうために出来た制度がこの政党交付金です。


 国から「政治活動に専念してね!」と配られるお金なので、これは税金です。


 つまり、このお金の使い方に文句を言えるのは国民です。



【まとめ】

政治資金=<寄付金>+<パーティー代>+<政党交付金>

政治資金=<個人が文句可><文句不可><国民が文句可>


 つまり、

政治資金を変な使い方した】

 これだけでは貴方も、私も文句を言えないんです。


 だって、個人で集めたパーティー代も政治資金ですから。


例として

 自分の家は休みにどこにも連れて行ってもらえないのに、隣の家は毎週旅行に行ってる!

 ズルい!それは犯罪だ!


と言っているようなモノです。


 それで、気になってコッソリ調べたら、隣のお宅の旅行代金は旦那さんの勤め先の会社のお金だった!

 こうなれば犯罪です。


 しかし、政治資金って表現だけでは、ここまで言えません。


 この例はちょっと極端ですが、イメージとしてはこんな感じにも成り得ます。



 この事件、もっと良く見定めてみましょう!

 見え方が少し変化するかと思います。



【余談】

 「違法ではないが、不適切でした。」

 この言葉については政治資金のお金の使い方の問題です。

 どの集め方をしたお金でも

【政治活動のために使う】

 これは決まっています。

 これに反していれば違法です。

 法律のプロである弁護士が調べた結果

「違法ではないけど、批判を受けても仕方がない使い方でした。」

と言っているわけです。

 こちらに対しては「本当かよ!?」と意見が出ても不思議ではないと私も思います。


※ いいね、ブックマーク、拡散をよろしくお願いします。


 > ニュース解説へ戻る

> ホームへ戻る

 

inserted by FC2 system