イギリスのEU脱退

 平成28年6月24日 国民投票によってイギリスがEUを脱退する手続きに入ることが決定しました。


 さて、貴方は何が起きているのかわかりますか?

「皆が大変だ!と騒いでいるからきっと大変なことが起きているんだとは思います。」


 こんな感じではありませんか?

 私の周囲は大人も大半がこんな感じです。

 そんな貴方に少しでも理解してもらえるように情報を掲載したいと思います。


【EUって何?】

 簡単に言うと、ヨーロッパにある沢山の国同士の集合体です。


 EUに加入すると加入国同士なら出国とか入国の面倒な手続きがなく、国の行き来が自由になります。


 他にも貿易をする時に税金が掛かりませんので、海外商品が安く手に入ります。

 あと、EUで発行しているユーロと言うお金で買い物が出来ます。

 財政がヤバい国が出れば他の国が補助もします。


 そのためヨーロッパが一つの国のような集合体となっているのがEUです。



【イギリスEU脱退の大きな理由】

「EUに加入していると商品は安くなるし、海外旅行も楽だし、お金が無くなったら保障してくれるって良いことばっかりじゃん!」


 このように思いますよね?

 しかし、イギリスの立場的にはそうではないようです。


<移民、難民の存在>

 イギリスはEU加入国の中でも人気国なんだそうです。

 行き来が自由なんですから当然人気のイギリスに皆行きますよね?


 特にお金がない貧乏な国の人や自分の国が戦争等で海外へ逃げている難民にとっては最高の居場所です!


 そのため、イギリスにはそのような移民、難民が沢山入ってくるそうです。

 そして、EUに加入していると彼らを拒否してはいけません。


 文化や常識も違う人達なのでマナー違反や治安の悪化は当然起きます。


 難民に対しては生活補助をしないといけませんので、

【他国の人のためにイギリスの税金を使う】と言うことです。



 移民も仕事をしないと生活できませんから、イギリスで仕事をし始めます。


【他国の人がイギリスで仕事を始める=イギリス人の仕事が減る】

 このようになりますよね。

 これらが許せないようです。


 日本でイメージするならマナーの悪い中国人がドンドン日本に入って来て住み出し日本を荒らし、しかも日本の税金で生活されるのと同じようなものです。


 もしも、そんなことをされたら確かに耐えられないって風潮は出てきますよね。


<国の誇り>

 王国、紳士の国、等と呼ばれるところからもわかるように、イギリスは自国独特の部分に誇りを強く持っているようです。


 そのため、EUでごちゃ混ぜの文化にされるのを嫌うようです。

 【古き良きイギリス】に戻したい人が多かったようです。


【脱退するとどうなるの?】

 まずは世界規模での目線で説明します。

<EUの経済悪化>

 イギリスはEUの中でもトップクラスの経済国の一つです。

 それが脱退すれば当然EUの経済には大打撃です。


<イギリス経済の悪化>

 イギリスも脱退すると輸出・入の時に税金が掛かるようになってしまいます。


 そのため、イギリスの商品を海外で売ろうとすると高額になってしまうため売れなくなってしまいます。


 また他国からすればイギリスに売ろうとすると税金を掛けられてしまい、イギリスで「海外の商品を欲しい」って人が減ります。

 そのため、イギリスへ商品を売ることも少なくなると思います。


【日本への影響は?】

 他国より知りたいのは日本への影響ですよね。

<日本の経済悪化>

 イギリスやEUと言った先進国の経済が悪化すると日本の商品や円の評価が上がります。

 いわゆる円高(えんだか)って現象です。


「評価が上がるなら良いことじゃん!ラッキー!」

 一見このように見えますよね?

 しかし違うんです。


 日本の商品の価値が高くなっているので、価値の高い商品を海外へ売る時には当然高額になります。


 今まで100円だった商品が、世界の変動で評価が上がり500円になったとします。

 これが売れれば日本はラッキーですが、海外からすれば高すぎるので普通は買いません。

 昨日まで普通のチョコ1枚100円だったのに、今日になったら500円になってたら買いませんよね。

 これと同じです。


 だから日本の商品が売れなくなってしまうんです。

 その損失は1円評価が高くなる(1円円高)だけで数百億~数千億の損失が出ると言われています。


 それが一日だけで5~10円近く高くなったんです。

 つまり下手をしたら兆に近い損失です。


 イメージとしては日本企業の今年の利益が全部吹っ飛ぶレベルの損失かと思います。


【個人への影響は?】

 経済損失云々言っても

「私の会社は別に輸出とかしている規模の会社じゃないし、影響が大きくはないんだけど!」


 と考える人も多いと思います。

 個人レベルならまだその程度でもいいと思います。

 では企業とか経済なんて大きな規模ではなく、個人に受ける影響は具体的になんでしょうか?


<海外旅行が安くなる>

 円の評価が高いので、円を外国のお金に両替する時に同じお金でも沢山換えられます。

 そのため、円の評価が高い(円高)の時は海外旅行をする場合にお得な時期と言えます。




【まとめ】

 どうでしたか?

 きっと、重要なのは

個人レベルでは海外旅行が安い時期!

くらいですよね。


 それで良いと思います。

 正直、関係ある人達も変動が大き過ぎて、どのようになっていくのか何もわからないと言うのが現状だと思いますので。


 無関心はどうかと思いますが、マスコミの煽りに過剰に反応しすぎず、しばらくは「難しい言葉を使わないでもっと分かりやすく言えよ!」くらいで見ていれば良いと思います。

 どうしても知ったかぶりたいなら「まぁ、現時点では情勢の変動が大きすぎてプロでも先が読めない状況だろうから、私は動向を観察しているだけなんだよね。」って感じの言葉で誤魔化せると思いますよ!

 なお、掲載情報はイメージを掴んでもらうために、厳密には違う部分も存在します。

 あくまでもイメージを掴んでもらうための情報なので、悪しからず。




※ いいね、ブックマーク、拡散をよろしくお願いします。


> ニュース解説へ戻る

> ホームへ戻る 

inserted by FC2 system